研修ゲーム「フィードバックゲーム」を発売しました。

研修ゲーム「フィードバックゲーム」を発売しました。内容の詳細についてはオンラインショップをご覧下さい。

84728929

フィードバックゲームの概要

 良好な人間関係のためには、他人を知り、自分を知ることが重要です。人間関係をよりよいものにしていくためには、相手を知ることが重要と思われがちですが、それよりも自分がどのように他人に見られているかを知ることのほうが重要になります。なぜなら、「自分はこうだ」と思っていても、相手が自分のことをそう思っていなければ、ズレが生じてしまい、コミュニケーションがうまくいかなくなるからです。

 自分には「自分の見た自分」と「相手(他人)から見た自分」がいることを忘れてはなりません。特に重要なのは、「相手(他人)から見た自分」です。それを理解し、自分で修正できれば、相手との関係をよりよい方向に持っていけますし、自己成長にも結びつきます。

 このゲームではフィードバックを通じて、自己認知の重要性を認識するとともに、真の自分の姿を知っていただくためのヒントをつかんでいただきます。

メンター養成研修 講師用マニュアルが発売

新入社員が入社した際、する前などに指導を行うメンターを育成するための講師用研修マニュアルの販売を開始致しました。以下の4シリーズがございます。詳細についてはオンラインショップをご覧下さい。

新入社員の早期戦力化とメンターの役割
新入社員受け入れ指導の目的と具体的任務、直面する問題を理解します。理解促進討議で指導上の主要ポイントを理解します。

早期職場定着のための受入指導計画の立て方
受入指導計画に必要なニーズ、計画の立て方、自己啓発ノートの活用の仕方を学びます。

メンターのための仕事の教え方とコーチング
仕事の教え方の基本的心構え、教え方とコーチングの技術を習得します。

新入社員の心理と動機づけ
新入社員の心理や行動傾向、動機づけの要因を理解し指導に役立てます。

※2015年1月6日 商品名を変更しました。 指導員→メンター