職場に創造と革新を生み出す 創造力強化実践研修
企業発展と企業活動の原動力は組織人のたゆまざる創造と革新にあるといってよいでしょう。創造と革新は、組織の変革や新しいしくみづくりによって成し遂げられこともありますが、真の創造と革新は個々人の豊かな発想力によって成し遂げられるといっても過言ではありません。
本研修では、実務の中核を担う中堅社員の方々に必要な創造力や発想力を強化すると共に、職場で起った問題を創造的に解決していくための技術も身につけていただきます。
対象
- 企業業務、開発業務にたずさわるスタッフの方々(中堅~リーダー層)
- 改善・改良業務に携わる生産部門の中堅技術者
- 小集団活動のリーダー
- その他の創造的業務に携わる中堅社員
期間
Aコース/Bコースとも2日間(通学、合宿)
講師派遣料
- 20万円/1日 (消費税別)
- 旅費交通費・宿泊費実費
ねらい
- 創造力とは何かを明らかにし、創造力を促進する要因と阻害する要因を理解します。
- 個人の持つ潜在的な創造力を刺激し、創造の喜びを体験します。
- 創造のメカニズムを理解し、効果的な創造のプロセスを体得します。
- 集団や個人の発想に役立つ創造技法や問題解決技法を体得します。
研修の特色
- 心理学や大脳生理学から見た創造のメカニズムをわかりやすく解説します。
- 仕事の中での発想や問題解決に役立つ手法を実践的演習を通じて体得します。
- グループ演習を通じて参加者相互に啓発し合い、創造のおもしろさを体験します。
研修のスケジュール
第一日 | 第二日 | |
オリエンテーション (研修の目的・参加心得) | アイデア・情報の統合と評価 (講義) | 9 |
次期リーダーと創造力 (講義) | ||
10 | ||
自己の立場の相互紹介 | 企画・提案づくりの技術 (講義) | 11 |
昼休 | 昼休 | 12 |
創造力開発のアプローチ (講義・演習) | 計画実施の技術 (演習) | 13 |
14 | ||
ブレインストーミングの技術 (講義) | その他の計画技法 | 15 |
研修のまとめ | 16 | |
ブレインストーミングの実践 (演習) | 17 | |
18 |
第一日 | 第二日 | |
オリエンテーション (研修の目的・参加心得) | 類比技法の実践 (講義) | 9 |
脳のメカニズムと創造力開発 (講義) | ||
10 | ||
右脳・左脳テスト | 総合演習アイデアゲーム (演習) | 11 |
昼休 | 昼休 | 12 |
個人発想の技術 (講義・演習) | 総合演習アイデアゲームの続き (演習) | 13 |
14 | ||
相互発表と評価 | ||
類比技法の技術 (講義・演習) | 15 | |
研修のまとめ | 16 | |
類比技法演習ウォーミングアップ (ゴードン法) | 17 | |
18 |