コミュニケーション強化実践研修

対人折衝力を高める コミュニケーション力強化実践研修

組織活動に参画したり、職務を遂行する上でコミュニケーションは欠かせません。コミュニケーションには口頭によるコミュニケーションと、文書、Eメールによるコミュニケーションに大別できますが、基本となるのはやはり口頭によるコミュニケーションです。その口頭によるコミュニケーションの技術は説得と傾聴の2つの技術に集約できるでしょう。

本研修ではコミュニケーションの働きを理解すると共に、演習を通じて、説得と傾聴ならびにプレゼンテーション等のコミュニケーションの技術の強化を図っていきます。

対象

中堅社員、職場リーダー、主任、係長の方々

期間

1日間(通学)

講師派遣料

  • 20万円/1日 (消費税別)
  • 旅費交通費・宿泊費実費

ねらい

  • 人を動かすコミュニケーションと共感を呼ぶコミュニケーションの2つの働きを理解します。
  • 説得と傾聴の技術、態度を身につけます。
  • 実践演習を通じてプレゼンテーションの技術を身につけます。

研修の特色

  • コミュニケーションに関する基本的な技術が習得できます。
  • ロールプレイング等の体験を通じてスキルを身につけます。
  • 相互啓発でセミナーを進めていきます。

研修のスケジュール

第一日
オリエンテーション (研修の目的・参加心得) 9
組織活動(概論)とコミュニケーション (講義)
10
説得と傾聴、理解促進 (個人~グループ研究)
11
昼休 12
解答とチーム効率の分析 13
プレゼンテーション展開の技術 (講義)
14
プレゼンテーション(レッスン)プランの作成 (個人研究)
5分間プレゼンテーション演習 (演習) 15
16
研修のまとめ 17