マネジメントアドバイスセンター会社ロゴ

研修マニュアル、研修ゲーム販売の
マネジメントアドバイスセンター


対人折衝力を高める

コミュニケーション力強化実践研修

組織活動に参画したり、職務を遂行する上でコミュニケーションは欠かせません。コミュニケーションには口頭によるコミュニケーションと、文書、Eメールによるコミュニケーションに大別できますが、基本となるのはやはり口頭によるコミュニケーションです。その口頭によるコミュニケーションの技術は説得と傾聴の2つの技術に集約できるでしょう。

本研修ではコミュニケーションの働きを理解すると共に、演習を通じて、説得と傾聴ならびにプレゼンテーション等のコミュニケーションの技術の強化を図っていきます。

対象

中堅社員、職場リーダー、主任、係長の方々

期間

1日間(通学)

講師派遣料

ねらい

研修の特色

研修のスケジュール

第一日
オリエンテーション (研修の目的・参加心得) 9
組織活動(概論)とコミュニケーション (講義)
10
説得と傾聴、理解促進 (個人~グループ研究)
11
昼休 12
解答とチーム効率の分析 13
プレゼンテーション展開の技術 (講義)
14
プレゼンテーション(レッスン)プランの作成 (個人研究)
5分間プレゼンテーション演習 (演習) 15
16
研修のまとめ 17