対人折衝力を高める コミュニケーション力強化実践研修
組織活動に参画したり、職務を遂行する上でコミュニケーションは欠かせません。コミュニケーションには口頭によるコミュニケーションと、文書、Eメールによるコミュニケーションに大別できますが、基本となるのはやはり口頭によるコミュニケーションです。その口頭によるコミュニケーションの技術は説得と傾聴の2つの技術に集約できるでしょう。
本研修ではコミュニケーションの働きを理解すると共に、演習を通じて、説得と傾聴ならびにプレゼンテーション等のコミュニケーションの技術の強化を図っていきます。
対象
中堅社員、職場リーダー、主任、係長の方々
期間
1日間(通学)
講師派遣料
- 20万円/1日 (消費税別)
- 旅費交通費・宿泊費実費
ねらい
- 人を動かすコミュニケーションと共感を呼ぶコミュニケーションの2つの働きを理解します。
- 説得と傾聴の技術、態度を身につけます。
- 実践演習を通じてプレゼンテーションの技術を身につけます。
研修の特色
- コミュニケーションに関する基本的な技術が習得できます。
- ロールプレイング等の体験を通じてスキルを身につけます。
- 相互啓発でセミナーを進めていきます。
研修のスケジュール
第一日 | |
オリエンテーション (研修の目的・参加心得) | 9 |
組織活動(概論)とコミュニケーション (講義) | |
10 | |
説得と傾聴、理解促進 (個人~グループ研究) | |
11 | |
昼休 | 12 |
解答とチーム効率の分析 | 13 |
プレゼンテーション展開の技術 (講義) | |
14 | |
プレゼンテーション(レッスン)プランの作成 (個人研究) | |
5分間プレゼンテーション演習 (演習) | 15 |
16 | |
研修のまとめ | 17 |