書籍『実践から学ぶ新入社員教科書』発売

書籍紹介

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新入社員に必要な知識やマナー、プライベートまで新入社員の基本が学べる一冊。
事務、営業、IT、生産など様々な職種の「こんなときどうする?」に応えるQ&A形式で実践的な内容です。
職場で起こる様々な問題にどう対応したらよいかを考えながら学んでいきます。
読後の確認のため、また新入社員研修で使えるテストがダウンロードできます。

企業では新入社員、職員の早期定着化、戦力化の期待が高まっており、新入社員自身も自己啓発に励まなければなりません。本書は新入社員、職員が必要とする最新の知識、技術が網羅されていおり、事務や営業だけでなくITや生産系の方々にも役立つ内容になっています。また、考えながら学ぶ形式になっていますので、実践でもすぐに役立つでしょう。自己啓発書として是非活用ください。

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概要

  • 実践から学ぶ 新入社員教科書
  • マネジメントアドバイスセンター編集
  • 田中久夫 / 二挺木秀雄 / 森部修著
  • A5判 138頁
  • 定価 1200円+税
  • ISBN9784990761431

目次

●共通
  • 01 Q&A 報告ミスで怒られた
  • 指示命令の受け方と報連相
  • 02 Q&A 残業を減らし、効率よく仕事がしたい
  • 仕事の効率アップのために改善を
  • 03 Q&A スケジュール管理での悩み
  • 時間の効率的な使い方
  • 04 Q&A 接待ゴルフは出勤扱いか
  • 休暇の取り方と知っておきたいルールとマナー
  • 05 Q&A 会議でどう発言するか
  • 会議に出る時の注意事項
  • 06 Q&A 急に人事異動を命じられたら
  • 急な人事異動への対応
  • 07 Q&A 急な出張を命じられたら
  • はじめての出張
  • 08 Q&A 敬語を上司に注意された
  • 状況に応じた敬語の使い方
  • 09 Q&A 学生用語は禁句ですか
  • 話し方のクセと禁句に注意しよう
  • 10 Q&A ワークライフバランスとは
  • ワークライフバランスを心がけよう
  • 11 Q&A お悔やみの挨拶がわからない
  • 新入社員は挨拶が大切
  • 12 Q&A 拇印を押せと言われた
  • 印鑑とサインは社会人の持ち物
  • 13 Q&A メールでウイルスに感染した
  • 情報セキュリティを身につけよう
  • 14 Q&A データや書類を探すのに時間がかかる
  • 整理整頓の仕方
●事務営業IT
  • 15 Q&A ギリギリに出社したら怒られた
  • 信頼される職場マナーの心得
  • 16 Q&A 休日出勤でジーパンはダメ?
  • 好印象を与える身だしなみ
  • 17 Q&A マナーとエチケットの違いは
  • 受付応対と見送りの仕方
  • 18 Q&A 名刺を切らしてしまったら
  • 訪問先での名刺交換
  • 19 Q&A 得意先への案内状の文面
  • 公式の社外文書の書き方
  • 20 Q&A 取引先から個人情報を求められた
  • 個人情報保護に気をつけよう
  • 21 Q&A デスクワークで目が痛い
  • VDT症候群に注意しよう
  • 22 Q&A クレームの電話を受けたら
  • クレームの効果的処理方法
●生産
  • 23 Q&A 作業手順通りやれと注意された
  • 現場では作業標準を守ろう
  • 24 Q&A 手を挟まれてしまった
  • 事故防止を心がけよう
  • 25 Q&A 危険物や有害物の取り扱い方
  • 危険物、有害物の取り扱いに注意しよう
  • 26 Q&A 作業中に怪我人が出た
  • 応急処置は迅速に
●プライベート
  • 27 Q&A イライラして仕事に身が入らない
  • ストレスには気分転換を
  • 28 Q&A 何がセクハラか
  • セクハラに注意しよう
  • 29 Q&A 保証人を頼まれた
  • 私的な付き合いと金銭の貸し借り
  • 30 Q&A 結婚式でお酒をこぼした
  • 西洋料理のテーブルマナー