マネジメントアドバイスセンター会社ロゴ

研修マニュアル、研修ゲーム販売の
マネジメントアドバイスセンター


次期リーダーとして多様な専門能力を駆使して組織に貢献する

主任実践研修

監督者やリーダーに任命された時に始めて与えられる肩書きが主任や副主任であるといってもよいでしょう。主任や副主任は特定領域の職務遂行の責任者である共にまた次期リーダーとしての役割を担っています。また特定領域の専門職としての役割も果たさなければなりません。

本研修では実務担当者である主任、副主任の立場、役割を理解すると共に職務遂行に必要な基本的技術やコミュニケーション等の技術を習得していきます。

対象

主任、副主任、開発部門の研究員などの方々。

期間

2日間(通学、合宿)

講師派遣料

ねらい

研修の特色

研修のスケジュール

第一日 第二日
オリエンテーション (研修の目的・参加心得) 企画力と問題解決力の強化 (講義・事例研究) 9
主任に期待される役割と期待 (講義)
10
11
職場状況の相互情報交換
昼休 昼休 12
事例から学ぶ主任の期待行動 (理解促進討議法) 対人影響力の強化 (コミュニケーションと プレゼンテーションの技術) (ロールプレイング) 13
14
15
目標設定と自己統制 (セルフマネジメント) (演習)
対人影響力の相互分析 16
まとめ 17
18